本書は2019年に英国の公立小学校の実践書として出版された“Harmony: A New Way of Looking at and Learning about Our World- A Teachers’ Guide” の翻訳本です。著者であるリチャード・ダン氏は30年間の教師、校長という立場から子どもたちの学びに彩りを与え、学びを人生の意味を見出す実践として取り組んできました。ダン氏が本書の実践を試みるに至ったきっかけは、南極の旅でした。崩れ落ちる氷河を目の当たりにし、「サスティナビリティ革命」を自身の学校から始めることを決意します。
チャールズ皇太子の「ハーモニーの原則」から着想を得て、自然を教師と見立て、子どもたちを自然界へ誘います。自然への ‘owe and wonder’(恩恵と神秘)を通して学びをもたらす実践は、新たな学びのあり方、世界の新たな見方へと私たちを誘ってくれることでしょう。
巻末には、日本の学校における実践紹介および日本の学校で実践を行う際に活用できるワークシートがあります。ぜひご活用ください!
文責:神田和可子